June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

中継の満開が楽しみで。

山北地区の中継(なかつぎ)集落。山熊田へ続く県道沿いには、厳かに並ぶ枝垂れ桜があります。

今年もいよいよ、中継・桜祭りが行われます。4月24日から5月5日まで。

海沿いの府屋あたりではすでにソメイヨシノが満開で、今年は開花がまあ早い!ぽっかぽか。

どうするどうなる桜祭り…、と落ち着かない中、今週月曜日は寒かった!


寒いどころか雪降った!っていうか積もったし!まじかー。

» read more

神楽の正体【大代】

村上市山北地区では、まちづくり協議会が発行するイベントカレンダーがあります。
全48集落の行事や、地区内で行われるイベントが細かく書いてあって便利なのですが、

春と秋のページを真っ黒に染める「神楽」の数々に、謎は深まるばかりでして。

ほら、神楽だらけ。
でも神社に行っても幟が立っているだけだったりして。
「ああ、村の祭りだよ」と言われたり。

「神楽」と聞けば、例えば高千穂の夜神楽のような感じだったので、各集落やってるの?!と驚いたもので、
「祭り」と聞けば、山車や神輿や獅子舞で盛り上がり、テキ屋の出店が並ぶあれっすか?となる。

きっと私のまだ知らない「神楽」で「祭り」なんだ!
» read more

みんなのかみさま。

村上市小俣地区には、白山神社という立派な杉が鎮座する神社があります。

最近私はこの神社のかっこよさが気に入っていて、
というのも、この集落の成り立ちから穏やかに見守り続けてくれた「要」のような気がしていて、
時々、勝手に参道のお掃除をしてみたりしてたのですが、厳かすぎて、天気の悪い日はちょっとおっかない感じがするので、一人でビビる午後、とかあったのですが、

今日は朝から、みんなでお掃除だ!
わーい!!!

​ロマンスシルバーなスーパーカーが縦列駐車する参道だよ☆


 
» read more

あなたのそばに。

人の温もり恋しい季節になりましたね…。
って、ラブロマンスなストーリーじゃなくってすみません!

そばです、お蕎麦のお話。


おそばの実を収穫するよー! ヤッホー!!!


 
» read more

足元は桃源郷

小俣で、おじちゃんと湧き水の話をしていたら、どうも近くに湧いている、とのこと。

以前からちょこちょこと話には聞いていたんだけど、探しに行ってもどこだかさっぱりわからなくて、
「えー?本当にあるのー?」


「なんだよ、本当にあるてばー」

ということで、雨だけど連れて行ってもらいました。

 
» read more

日本国 Go!Go!Go!

毎年5月5日は、標高555mの山「日本国」の山開き!
勘の良いかたはもうお気づきかと思いますが、この日にちの理由は、そう!みなさんが覚えやすいから!!!


ロマンの里へゴーゴーGo!


実はこのイベント、
 
» read more

春はどんぐり。

小俣の総代さんのお宅にお邪魔したときのこと。
スッとお出しいただいた小皿のお料理が、味も食感もヴィジュアルも初体験!超うまい!

「こ、これ、一体なんですかっ???」

「どんごえ、とか、どんぐりっていうのよー」

はてなー。
どんごえ?どんぐり?

 
» read more

1200歳のおばあちゃん 【小俣(おまた)】



村上市小俣には(にも)白山神社があります。


「この白山神社には古い杉があるんだぞ」と、小俣集落の総代さんに教えてもらったので行こうとしましたが、
道から神社は見えてるのに、入り口がどこだかわからない。



ええと、白山神社はあっちのはずで…。


 
» read more

海沿い一等地コケコケ。



地元の人に「ここの卵、美味しいよー」と教えてもらう前から、
実は買いに来ていました。

だって、海を望む7号線沿いで眼につく上に、なんだか妙に存在感をだだ漏れさせているこの卵型のオブジェクト、
なんだこれ!放っておくわけにはいかないぞ!!!

「まさかオブジェの中はベンチとかある休憩所かな長崎県大村湾沿いとかのバス停系
と期待したら、単なる苗のケース置き場でした。ズコー。
苗屋さんも営むからこそのトマソン的コラボです。

様々な種類の卵がいろんな自販機で買えて楽しいんですが、

で…、
 
» read more
1
pagetop