June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

しおらしい。


笹川流れ!

そうなんです。山北ってば、景勝地として古くから愛されている海岸線「笹川流れ」があるのですよ。
もんのすごくきれいなんです。
もー、あー、沖縄かよー。やだもう、きれいすぎるー。あーあーあー。



なに?映画のロケ地? なんなんすかこの絶景は!

 
勘のいい方は薄々お気づきかと思いますが、
先ほどの絶景写真は、ほぼ素材。
このあたりでは、透明度の高い海水を煮詰めて、大きな結晶の塩だとか、藻塩、にがりなどを作っています。
しかも、あの、さんぽく名物の薪で!


オーシャンビューで、薪、割りまくり!!!


お邪魔したのは、笹川流れ塩工房さん。
店内に入ると、塩にまつわるいろんな商品が陳列されている横で、湯気!
まさかの現場!!!

薪をふんだんに焼べまくって、海水がグラグラ煮立っています。

猛烈なリアリティ、強制的に興奮だ!!!
夏、あっついだろうなあー。大変ですね、塩づくりのおじちゃんがた。



なんか一番濃そうな桶。塩、結晶になってるし!
ここは、沈殿した石灰分をとるブースだそうです。



でかい納豆の苞(つと)のような装置は、塩とにがりを分離させる優れもの。
下ににがりが溜まるよ。


じろじろじろじろと覗きまくってたら、苞の蓋の中を見せてくれた!

想像を絶する純白!!! 雪?!
やだもう、きれいすぎる〜。全身、塩揉みされたい。



あんまりきれいすぎるから、接写ですよ、もう。
工芸品レベル。塩って、こんな美しいものだったっけ?
しおらしく塩らしい。
食べるのもったいないっす。


こんなに大きな結晶ですけど、パリパリサクサクと軽くて、
美味しいお米が欲しくなること、必至です。日本人だもの。
魚の塩焼きとかね。きゃー。

この笹川流れ塩工房のSOLT&CAFEでは、ソフトクリームに茶色い藻塩をかけていただけたりするんですが、
意外にはまる! そしてさすが産地の現場、藻塩かけ放題!
超うまい!こんにちは、高血圧(笑)。


あらゆる角度から興奮要素を盛ってくる、景勝地笹川流れのお恵み、ばんざーい!!!
 

スポンサーサイト

comments

笹川流れの藻塩は県内外にも大変有名になりとても誇らしく思っております。が、大量の木材を燃しての製塩はどうなんでしょう?自然を売りにしている笹川流れが蒔を燃やした煙でモクモクしてるのは非常に不自然に感じるのは私だけでしょうか?いつもあの木材の山を見ると自然からの恵みの産物を商売としている割には環境への配慮が足りないのではないかと感じます。
アンチみたいなコメントで申し訳ありません。

  • 通りすがり
  • 2015/06/21 12:53 PM
   
pagetop