May 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

しょでこをグラタン。

「ほれ、しょでこ」

って新聞紙に包まれて渡されたこの植物、お初にお目にかかりますよ。
「しょでこ」って何ですか?って聞いたら、
「しょでこはしょでこだー。ええと、なんつったかな、しょでこ、しょーでこ。しょでこだ」

「はあ、しょでこなんですね…」

むりやり腑に落とそうとする私に、「…山のアスパラだ」と、無口の爺やからボソッと天使のようなささやきが!


 
» read more

ゼンマイ。こいて、もんで。

「屁をこく」とか、
「居眠りこく」とか、
「ウソをこく」とか、(下品ですみません)

そんな類のサウンドで「ゼンマイこいてた」的なこと言われても、全然ピンときません。

ゼンマイって、あの、山菜の王様的な、アレですよね。



たまたま道端にいらした、ゼンマイ。
どうやらあなた、人間に「こかれてる」らしいですよ?

どういうこと???

 
» read more

日本国 Go!Go!Go!

毎年5月5日は、標高555mの山「日本国」の山開き!
勘の良いかたはもうお気づきかと思いますが、この日にちの理由は、そう!みなさんが覚えやすいから!!!


ロマンの里へゴーゴーGo!


実はこのイベント、
 
» read more

けんさ焼き、仕込みます。

けんさ焼きの仕込みをするのだそうで、お手伝いに参りました。

ええと、ええっと…、

「けんさ焼き」って、なんなんすか?
けんさ、を焼くの? ってか「けんさ」って何???



こんにちは、「けんさ」です。


そもそも…、
» read more

残雪トレッキング、マタギ道をゆく。

というわけで、

山北には”山熊田”というマタギの集落があるのですが、
東北の伝統的な、いかにも生真面目で厳かなマタギの印象とは少し違って、
親しみあふれるポップな人たち、お酒も大好き♡マタギ衆。

そんな方々や山歩きのプロが、残雪の春の山の美しさを案内してくれるイベント、
「残雪のブナ林を歩く会」は、朝8:30、山熊田に集合だ!


って、お客さんめっちゃ来てるしっ! 60名くらいかな。

 
» read more
1
pagetop